--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
上海万博PR曲盗作疑惑、続報(中国報道より一部抜粋)。

岡本真夜女士从没提到过上海世博会的宣传歌曲有抄袭等侵权事宜,只是公开表明:“能为世界瞩目的上海世博会做出贡献,感到十分高兴和光荣”的心情。之前虽然有上海世博会的专员迅速联系到冈本,并签署过与歌曲有关的使用授权。但是日方依然认为这的确是不同的两首歌曲,尤其在需要表达的内容上,用轻松愉快的旋律来表达迎接2010上海世博的感觉与冈本的歌曲是有巨大差异的。商讨时作为见证人的日本音乐界资深人士——五木宽之等作曲家的著名音乐事务所社长野口修先生还热情洋溢的称赞上海的巨变并祝福即将开幕上海世博。

岡本真夜氏は、上海万博のPR曲が盗作等の著作権侵害に当たるかどうかについては言明しておらず、「世界中が注目する上海万博へ貢献することができ、嬉しくまた光栄に思います。」という心情を表明しているのみである。その前に、上海万博の職員が岡本氏に迅速に連絡を取り、且つ楽曲使用許可につき署名をしたことは確かである。しかし、日本側は依然としてこの両曲は確かに異なる楽曲であると認識し、特に表現において、軽快で愉快な旋律を以て2010年の上海万博を迎えようとする感じは、岡本氏の楽曲とは大きな差異があるとしている。また、交渉に証人として同席した日本音楽界の重鎮--五木寛之等の作曲家を抱える大手音楽事務所社長、野口修氏は上海の大きな変化を称賛し、間もなく開幕する上海万博の成功を祈念する旨コメントしている。

中国では、先週の日曜日以来本件に関する報道が影を潜め、
岡本真夜さんが使用快諾した際も中国ではほとんど報道されませんでした。
おかしいと思っていたら、22日になって、この報道です。

感想。
野口修のコメントは、今回の件とは全く関係ない…。
てか、野口修って、誰?五木寛之って、作曲家なの???

※ちょっと調べたところ、野口修は五木ひろしの再デビューに手を差し伸べた人物。
 五木ひろしの「五木」は五木寛之から頂戴したものだそうです。
 また、五木寛之は確かに「作曲家」としての肩書も持ち合わせているそうです。
 が、五木寛之が野口修のプロダクション所属かどうかは確認できませんでした。
 まあ、たぶん違うと思いますが…。

そう言われれば、餃子問題への謝罪も、結局なかったですよね…。
2010.04.25 Sun l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryulong76.blog51.fc2.com/tb.php/8-687852f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
