--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の記事では「6度しかない」とお伝えしましたが、
ここ数日は一転、どんどん気温が上がり、
2月末なのに「26度」+「湿度85%」という過酷さです…。

さて。
2010年2月28日は、旧暦正月(1月)15日。中華圏では「元宵節」という祝日です。

その起源には二つの説があるそうです。
1.昔僧がこの日に火を灯して、仏舎利を拝んだ、という仏教上の言い伝え。
2.昔農民がこの日に田畑で火を灯して虫や獣を追い払い、豊作を祈願したという言い伝え。

この「火を灯す」という習俗に因み、中国各地で「花灯」というイベントが行われます。
香港でも、この金土日で花灯が催されています。

私も金曜日に行ってきました。

■新界東元宵彩灯会
花灯 なぞなぞ

まあ、左の写真のような張りぼてに明かりを灯したようなオブジェを見て、
ミニコンサートや雑技といったイベントを楽しむ、というお祭です。
この右の写真は、元宵節のメインイベントの一つ、「猜灯谜」。
いちばん左で頭を下げて何かを書いているのは、西安交大時代の教え子。
実は今回は彼女のお誘いでイベントへとやって来たのでした。

で、この「猜灯谜」、要はなぞなぞです。
お題が出るので、答えが分かった人は手を挙げて舞台に上がり、写真のように答えを書く。
で、一番早かった正解者はちょっといい賞品、それ以外の正解者は参加賞がもらえるのです。
例えば、こんな感じ。今回出されたお題です。中国語のできる方は、ぜひトライを!

拳法 猜医学词 (拳法。ヒント:医学に関する言葉。)
日记 猜学科  (日記。ヒント:教科に関する言葉。)
悄悄话 猜文学词 (ひそひそ話。ヒント:文学に関する言葉。)
封面 猜一个字 (本の表紙。ヒント:漢字一字。)
几 猜成语  (几。ヒント:故事成語。)

一番上が一番簡単で、徐々に難しくなる…と思います。
一番上と四番目は、中国語のできない人でも、もしかしたら分かるかも。

ところで、香港ですから司会進行はもちろん広東語で行われます。
僕の教え子とその友達は広東語がほとんどできませんが、
それでも果敢に手を挙げて舞台に上がっていきます。
携帯からWeb検索したりして、「さすがにそれは反則だろ…」と思いましたが、
賞品を分けてくれたので、それも御愛嬌ということで、許すことにしました。

■賞品
賞品

ご存知の方も多いと思いますが、香港では「出前一丁」大人気です!
スポンサーサイト
2010.02.27 Sat l 生活 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
え?10日で20度もあがっちゃったの?体調崩しそうだね。気をつけて。ところで、出前一丁の男の子。びみょうに顔が違わないかい?
2010.02.28 Sun l ぎゃなご. URL l 編集
No title
香港めっちゃ暑いんですね!
にしてもいいなぁ中国w
日記楽しみにしてますね。
2010.02.28 Sun l アーミー. URL l 編集
no title
なぞぜんぜんわからないけど。。。答え教えてくれますか?
昨日の元宵節で、西安市内で爆竹と花火しました。先生も花火とかしましたかな?結構楽しいと思います。
2010.03.01 Mon l HOUI. URL l 編集
No title
おー、ブログがさりげなく復活している。元気かー?
2010.03.01 Mon l yofukami. URL l 編集
クイズ、答え方がわかりません・・・。

ものすごい気温差ですね。それに湿度。
西安ではありえなかった湿度では?!
2010.03.05 Fri l kazahana. URL l 編集
No title
元気そうやな?
俺もようやく福岡から東京に転勤になったわ。携帯の番号は変わってないから、機会あったら連絡くれ。メアドは変わっている。

よろしく~。
2010.03.23 Tue l aki. URL l 編集
No title
久しぶり! 香港に移ったの? え~っと、君は広東語分かるんだっけ?
2010.03.27 Sat l Goseki. URL l 編集
ありがとうございます!
まず、念のため、猜灯谜の答え。
(順に)手术、天文、小说、颇、饥不择食

ぎゃなごさん。
こちらも気温の乱高下は激しいですが、東京もこの時期に降雪情報が出たとか。降りましたか?
出前一丁の坊やは、同じ顔のはずですが…。

アーミー君。
どうも更新が遅くて申し訳ない。そして、香港ネタが少なくてこれまた申し訳ない。
香港もぼちぼち研究しますんで、末永くよろしく!

HOUI君。
なぞなぞ、一つくらいはわかったでしょ???HOUIくんの妹さんなら分かるかもね。
HKでは爆竹は禁止だそうです…。花火はどうなんだろう???

yofukamiクン。
そっちこそ元気?
君らが来てもう半年以上経ったね。早すぎて怖い…。

kazahanaさん。
確かに。でも、慣れというのは恐ろしいもので、湿度が高くてももう気にならなくなりました。
ただ、部屋の片隅に置いてあったTシャツがカビだらけになっているのを見た時は流石に唖然としましたが…。

akiくん!!!
超久々!そっか、東京に戻ったのね。暫くのラーメン、もう一度食いたかったな…。
てか、俺日本の携帯なくして番号わからんのよ。mixi、あんまやってないみたいだけど、俺入ってるでしょ?そっちに連絡ちょうだい。

Goseki君。
ああ、yofukami、akiに続いて君か。SIPEBづいてるなあ…。
元気よ!まあ広東語わからんけど、中国語通じるから大丈夫。
ということで、今は英語勉強中です。
2010.04.17 Sat l ろんろん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryulong76.blog51.fc2.com/tb.php/5-bc8e52df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
