--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも。ご無沙汰です。

香港へ来たので、ブログも一新することにしました。
あらためて、よろしくお願いいたします。

旅行行ったり、中国を肌で感じたりということはほとんどないので、
従来の「出来事」中心から、「きもち」中心の内容になると思います。
つまり、より自己満足の意味合いが強まると思いますので、
読んでくださる方は香港現地採用人の戯言と思って受け流してくださいね。

さて。
新記事の一発目は、タイトルの通り。
香港では正直会社関係者以外の友人は皆無。
週末は、部屋に閉じこもって深セン(中国大陸)出張の時に買ったDVDを見て過ごす、
という健康面からも精神面からも超不安定な生活を送っています。

そんな中。
過日、上司に誘われるまま香港に上陸した映画を観てきました。
その映画は、

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。

感想。
面白い!

ということで、DVD、買いました。
そして、エヴァンゲリオンといえば、どうしても思い起こされるのが

「機動戦士ガンダム」。

ということで、こちらも、DVD、買いました。
エヴァンゲリオンより前にこちらを見始め、先ほど見終えました。

感想。
面白い!

で、年老いてから改めて観て強く意識させられたのは、
「学徒出陣」「ヒトラー」という2つのキーワード。
ジオンは「枢軸国」で、地球連合軍は「連合国」なんでしょうか。
当時は「戦争」というとまだ「第二次世界大戦」だったんでしょうね。
この世界観と時代背景に思い至りました。
エヴァンゲリオンは、どんな世界観なのか。楽しみです。観たら感想書きます。

でも、ガンダムで何より素敵だと思うのは、女性陣の話し方。
名言集のサイトから台詞を拾いましたが、
「よろし?」「お嫌?」「あなた、守ってくださいましね。」「悲しいことじゃなくて?」
アニメだから違和感なく取り入れられる、日本語の美しさ。

最後に。
ニコニコ動画から、風刺のきいた動画を一本転載します。
知らない人にはわかりづらいかもしれません。すみません。
スポンサーサイト
2009.12.26 Sat l 生活 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

久しぶり!新しいブログ毎日みてます!
久しぶり~

どうしたどうした?
教師やめて香港へ??

そうすると、まったく新しい生活が始まったわけ?
なんかいいね~うらやましい!!

新しいブログの更新、がんばって!
毎日チェックするから

では、良いお年を~
2009.12.26 Sat l GX. URL l 編集
へ???
君どうしてここがわかったの???
てか、日本人みたいなコメやなあ!すごい。
2009.12.27 Sun l ろんろん. URL l 編集
不健全?
こんちー。
久しぶりでもないけど(笑)

スポーツジムとか習い事とか始めて現地の友人を作ってみたら?
2009.12.27 Sun l りき. URL l 編集
不健全!
久しぶり…でもないけど、確かに。
そうね、そうしてみるよ。ありがとう!
ちょっとお金たまったし、まずは英会話学校へ行こうと思っておりますよ。
2009.12.27 Sun l ろんろん. URL l 編集
はじめてです
コメント初めて、これからもよろしくお願いします!
そして、よいお年を迎えますように!

以上です。
2009.12.29 Tue l PW. URL l 編集
お久しぶりです
現地採用おめでとう☆
あんまり閉じこもらないで!
いつかそのうち多分あそびに行きます!
2009.12.29 Tue l のんのん. URL l 編集
No title
引越しおめでとうございます。
実は僕も日本で物理的に引越ししたりしています。
お互いぼちぼちがんばりましょー!
2009.12.29 Tue l yofukami. URL l 編集
ごぶさた!
元気そうでなによりだね!どうしてるかな~と思ってたんだ。

年末にばたばたしてたら産まれそうになっちゃったんだけどね。セーフ。来年には大陸ベイビー出てくるよ。
2009.12.31 Thu l ぎゃなご. URL l 編集
No title
明けましておめでとう!!
新しい生活はどうですか?
今年も楽しい日記楽しみにしてるよ!


2010.01.03 Sun l akiko. URL l 編集
セヘ ポン マニ パドゥセヨ!
ソンセンニムー!オレン マニエヨ。チャル チネッソヨ?
先生辞めたんですか?今香港にいるんですか?
何かビックリです。
旧正月の頃、戻って来ますか?アツリンと新年会の話してまーす。
そう言えば、ソンセンニムの母校41年ぶりだったかな?の箱根駅伝シード権獲得おめでとうございまーす!!
2010.01.13 Wed l キョヌ. URL l 編集
今年もよろしくね!
2010年、今年もよろしくね!
西安がもう2年前だなんて。
早いわぁ。
香港にも絶対行くから待っててねー!

新しく買ったパソコンのメーカーは
エイサー。最初、沖縄のエイサーかと
思ってしまった・・・(笑)

日記、楽しみにしてまーす!

2010.01.17 Sun l かおりん. URL l 編集
私、日本に帰ります
相変わらず元気そうですね。
年齢制限により
私もとうとう日本に帰ることになりました。

元気で頑張ってください。
2010.01.18 Mon l TANAKA. URL l 編集
ありがとう&申し訳ない…。
本当に返事が遅くてすみません…。

PWくん。
初コメント、ありがとう!
これからもちょくちょく連絡取り合いましょう!

のんのんさん。
そちらはいかがですか?順調?
まあ、時間ができたら連絡ください。HKで気長に待ってます。

yofukamiくん。
物理的にどこへ引っ越したの?連絡乞う!!!

ぎゃなごさん。
この度はおめでとうございました!コメント遅くなってすみませんでした。
今度お時間ある折に、またお会いできたら嬉しいです。

akikoし。
おれんまにえよ!…と、まだちょっとは韓国語覚えてることを確認。
兄さんは元気ですか???

キョヌし。
先日はメールありがとうございました!
母校のシード権、嬉しゅうこざいます。
次回帰国時は飲みに行きましょう!

かおりん。
ほんと、また遊びに来てね!
で、実は俺のもエーサーです。あ、沖縄じゃなくて台湾のね。

TANAKA様。
コメントありがとうございます。
長い間の西安生活、お疲れ様でした。
連絡が遅くなって申し訳ないです。
今後もたまに覗いていただけると嬉しいです。
2010.02.06 Sat l ろんろん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryulong76.blog51.fc2.com/tb.php/3-8d31e0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
