--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
掲題の件が結構な騒ぎになっていますね。
私に関わりのある中国人は、気を遣ってかほとんどこの件に触れませんが、
チャットなどしてると話題になります。そんな時は、こう一言。

「摩擦がない方が不自然。」

個人的には言いたいことは山のようにありますが、それはそれとして。
中国にとっては、国内向けといういつもの思惑と、対"外"向けアピールというのもあるようです。
ここで言う"外"とは、香港、台湾。日本を「魚釣島」問題における共通の敵とし、反共感情を緩和する。
大国を纏めるためにあの手この手。苦労が絶えないようですが、日本を巻き添えにしないでいただきたい。

とまあ、久々にしては堅い話題でしたが、10月15日(金)~17日(日)に帰国します。
15朝羽田着、17夜成田発。2.5日滞在。目的は、免許更新。
お時間あれば、ぜひお会いしたいものですが、皆さんお忙しいでしょうか…。

近況を少しだけ。
近くのスーパーで長野産の巨峰を半額で入手。香港は日本のものも普通に手に入ります。

■巨峰。
信州巨峰

では。
2010.10.04 Mon l 報告 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

写真が
見えん~~!!

それはさておき、そのタイミングで戻ってくるんですな。
こちらは、その頃旅行に行くかどうか検討中なのですよ・・・。
さてさて、どぎゃんしたもんですかね~。
2010.10.04 Mon l ハト. URL l 編集
No title
おかえりなさ~い、って2日だけなのね。すごい!もし時間があったらお声がけください。初りく生りくで、おりくと一緒に参ります!
2010.10.04 Mon l ぎゃなご. URL l 編集
No title
自分、通知表が終わって、丁度暇です♪

お時間あれば、ぜひよろしくお願いします☆
2010.10.04 Mon l ozアッキー. URL l 編集
No title
お久しぶりです。2日間の帰国とは
またお忙しいですね。
余裕があるときにまたいつかみんなで集まりましょう。
2010.10.05 Tue l アーミー. URL l 編集
No title
お帰り~。金曜日会えたら会いたいな。
2010.10.05 Tue l ごせき. URL l 編集
どうもありがとうございます!
ハトさん。
どうもありがとうございます。
そうですか、旅行ですか。どちらまで?
また12月にも帰国予定ですし、旅行優先して土産話聞かせてください!

ぎゃなごさん。
りっくん、ぜひお会いしたいです!
mixiで連絡します。

ozアッキーくん。
ひさしぶり。通信簿、おつかれさんでした。…って、2セメスタ制なの?
個別に連絡入れますね。

アーミーくん。
昔北大路マクドで会って以来だよね?あれっていつだっけ?
帰国しても時間が短いのでなかなかそっちまでは足を運べませんが、
お互い忘れない程度に連絡取って行きたいですね!

ごせきくん。
おお、ホント久しぶり!前会ったのいつだっけ???新宿で飲んだよね?
で、メールもサンクス。お返事出しときました。
2010.10.09 Sat l りゅー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryulong76.blog51.fc2.com/tb.php/12-f2591fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
